2021年12月11日

十日市に行ってきました

12月10日は毎年恒例の十日町です、早速氷川神社に行ってきました、
今年は、熊手の販売はしますが屋台などの出店は禁止となりました。

昨年は中止でしたね、熊手もきらびやかできれいですね

十日市ですので 10日に行います、ということは
9日の開けた夜中の12時過ぎからが十日市なのです。
今はコロナ禍で飲み屋さんや飲食店は打撃を受けてますが
昔は、お店が跳ねてから来てましてスナックのママさんが
ホステスさんを連れてきてましたね

私の十日市の目的は宗像神社です、そちらで福種銭を作って
宗像神社にお参りをして、熊手を買います。
種福銭とは神社のお金と交換するのです、
仕事のスタートなどで縁起を担いで使うのです。

今年はビックリです、写真奥の列は 種福銭で並んでる人ですね
いつも12時から13時の間に来てますが、初めての行列ですね、

そして二福神にご祈祷を上げてもらいます。もちろん商売繁盛です

無事事務所に飾り、来年に向けての準備が出来ました(*^_^*)

埼玉不動産総合サービスhttps://saitama-akiya-akichi.or.jp/
さいたま空家&空地相談窓口https://saitama-akiya-akichi.or.jp/

ブログ記事一覧を見る