2021年8月2日

大宮区浅間町借地権解決

今年の夏は暑いのかな?夏は暑いのが当たり前ですが
何故かいつもより暑い感じがします。

大宮区浅間町2丁目の借地権が解決になりました、
2年越しかな?解決しようと底地人、借地人意思表示はしてましたが
借地人さんの方に相続の問題がありました、
ご兄弟3人でしたが、次男の方が他界しており、代襲相続の
お子様2名との話し合いに時間を費やしました。

兄弟の話し合いは弁護士を入れて話し合いを行っていました、
それも、やっと解決がつき、借地権割合の話し合いも完了しました、

売却活動は私に任せていただけるお話になっていましたので
水面下で交渉を続けていまして、めでたく契約となりました

ご覧の通り建物はありません解体済です、借地権の大前提は
「建物を所有を目的とする賃借権」であるので
建物がないということは、本来借地権は消滅するのが筋です。
ここは、話し合いをもって異例の進め方をしました。

税務署対策の合意書も作製しました、
一応税務署で確認をしてもらうために8月19日に相談予約を入れています。

借地権とは、一人歩きできない不動産 私の持論です、
今回も色々とありましたが無事契約でメデタシメデタシです。

埼玉不動産総合サービスhttps://www.sf-sougou-service.jp/

さいたま空家&空地相談窓口https://saitama-akiya-akichi.or.jp/

ブログ記事一覧を見る